超格差 絶望社会日本

年金問題、非正規問題、生涯未婚、超高齢少子化 etc

豊田章男社長『トヨタは生きるか死ぬかの戦い』 管理職ボーナス減

1: KingFisherは魚じゃないよ ★ 2019/06/13(木) 18:23:53.22 ID:/T0EqA4x9
他人の懐具合をのぞいてとやかく言うつもりもないが、売上高が日本企業として初めて30兆円を突破し、最終利益も2兆円を超えるという“超優良会社”が支給するボーナスが減るとならば、大いに気になるところである。

トヨタ自動車が、課長級以上の管理職約9800人の2019年夏の一時金(ボーナス)を、役職に応じて平均で4~5%程度減らすことがわかったという。

きょうの読売が1面で「トヨタ管理職ボーナス減、課長級以上、夏4~5%」と、関連記事を経済面のトップで「『危機感共有』開発競争激しく」とのタイトルで報じている。

記事によると、課長級に相当する約7500人の「基幹職」と、部長級・次長級などに相当する2300人の「幹部職」が対象となるそうだ。

また、「管理職の一時金削減に踏み切る背景には、業界の厳しい開発競争がある」として「自動運転や電動車の開発には米グーグルやアップルなどの異業種も参入しており、

トヨタは『生きるか死ぬかの戦い』(豊田章男社長)との危機感を強めている」とも、読売は伝えている。

トヨタでは今年1月1日付けの組織改正で、常務役員、常務理事と、部長や主査などに当たる基幹職1級、主査や室長などの基幹職2級を統合して「幹部職」に変更した。

課長級の基幹職3級は「基幹職」として継続したが、常務役員や基幹職1級と2級では業務内容からみても権限や責任などに大きな差はなく、むしろ、退職時に「肩書」が影響して関連会社などへの「転籍」に支障をきたすケースもあったという。

トヨタが大胆な組織改正を実施したのは「なんちゃって管理職」を減らす一方で、社員が一丸となって危機感を共有しながら「100年に一度の大変革」を乗り切る狙いがある。

読売の記事では、夏のボーナスの具体的な支給額は示されていないが、おそらく外資を除く日本の企業の中ではトップクラスと思われる。

そのトヨタの「管理職ボーナス減」は、業績が伸び悩む他の企業の経営者にとっては勇気付けられるニュースだが、景気を刺激する効果のあるボーナスなどが抑制されれば個人消費が冷え込むことも避けられない。

2019年6月13日付

(全文・画像)
https://response.jp/article/2019/06/13/323396.html


 

52: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:40:19.53 id:Ek9NUVy30
>>1
じゃあ死ねばいいじゃん 代わりはいくらでもいるし

 

56: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:42:14.49 id:PN25B3TA0
>>52
お前の代わりもいくらでもいるもんな

 

108: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:57:31.54 id:sBOP8CRl0
>>1
表彰台に上がったドライバー(元世界王者アロンソ等)に社長の顔のイラストが描かれた旗とか持たせてたでしょ
寒気がしたわ
あれ見てやはりトヨタモータースポーツに関わったらダメだと再認識したわ

https://i.imgur.com/RimDdxp.jpg

 

109: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:57:38.16 ID:g/hDohlY0
>>1
もはや、下請けからは搾り取ったという事かね?

 

115: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:59:36.38 id:FY87EPCY0
>>1
社員一丸となんて言うなら尚更寄越せよじゃないのか?
手柄は自分、ピンチは全員w
ジャイアンか!

 

145: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:07:14.46 id:tIPTCPaf0
>>1
竹中平蔵とか
日本人を安くして、血を吸う利権に加担しなかったら、

トヨタはもっともっと
日本で新車が売れてた。

これは間違いない。

 

2: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:24:33.60 ID:+oZYKJgQ0
なら、死ぬんじゃね。

 

3: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:24:40.25 id:qFOmReve0
子無しの安倍晋三がひとこと↓

 

4: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:24:57.82 id:qeZ2Rrmo0
ボーナス減った増えたで生きる死ぬとか言うな
ボーナスも払えなくなってから言え

 

5: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:25:16.49 id:b5jnI72J0
日本終わったな
移民党のインチキがどんどん明らかになる

 

6: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:25:35.71 id:FgTML1xK0
明るいこと言えよ

 

7: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:26:13.76 ID:3jKIxYR/0
 

  _ノ乙(、ン、)_AI!AI!

 

8: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:26:42.97 id:NKCf9bCX0
儲け過ぎが何言ってんだ?守銭奴が!

 

9: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:26:45.91 id:RUK1+A/r0
トヨタってバブル崩壊時の時に大規模なリストラしたよな?
今もそれと変わらなくね?
日本経済が大きく崩壊する前兆だろこれ

 

10: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:26:59.19 id:BYwhwWR+0
とりあえず会見開けよ
ラグビー以下だろ対応が

 

11: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:27:21.40 id:G9U15F7X0
トヨタは、こういう判断力が早いから離職率が低いんだよな

先を見て貯蓄してるんだよ

アホみたいにボーナス配ってたら、そりゃあ駄目なときにボーナス自体無くなるわな

 

35: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:33:39.82 ID:2e2bxD+e0
>>11
あの頃マイホームローン持ちが手取り10万代になってそれまで専業主婦だった奥さんが働きに出たとかいう新聞記事見た記憶。
夜勤あるし不安定だしとトヨタマンが結婚相手として避けられたとかなんとか。
それが30代でボーナス100万越えで大人気に…
言うても管理職なら300万くらいあるんでしょ。零細オーナーは真似するなよw真似したらボーナスじゃなくて寸志になるからw

 

12: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:27:21.97 id:Pf2KsT2S0
日産「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」ごぉぉぉぉん

 

13: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:27:30.48 id:Knpfjh+r0
EVで後れを取ってるから

しょうがない(´・ω・`)

 

14: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:27:44.70 id:eT7ovJvp0
どうせ下請けにものすごい協力要請するんだろ。
ほんのちょっと指先を切ったぐらいで大騒ぎして、病人を捕まえて俺をおぶって病院につれていけって迫るデブをイメージした。

 

31: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:33:10.44 ID:1A+iMSpx0
>>14
協力どころかもう要らない。
EV車だとガソリン車より部品点数が三分の二程度らしいからね。
世界的に脱ガソリン車でEV化の流れは確定してるし、トヨタが開発を目指している
全固体電池が完成したら、さらに早まる。
トヨタが会社としてうまく移行できても、人員整理、下請け切りは避けられない。

 

15: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:27:59.65 id:rXpFp8p40
あれ?与太の中国傾倒の記事URLを貼ろうとしたら
規制で貼れねえぞ?

 

16: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:29:43.17 id:nlB4y4ou0
250万円の5%って12万円あまりか
ここまで巨額だと、数パーセントでもそこそこでかいな

 

89: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:50:06.59 id:IjeIW95R0
>>16
250万は平社員 管理職以外の平均だよ

 

91: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:50:45.98 id:nlB4y4ou0
>>89
すげーなぁ
国策要らんだろw

 

17: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:29:45.43 id:FNEn+GkF0
儲けまくったうえに中国に色気出しまくり

 

18: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:29:59.65 id:jZ4EmUIC0
よく言ってるよな
いきるか死ぬかの時にナニつまらないことをいっているんだと
副社長達も

 

19: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:30:17.78 ID:/NEcSGS00
公務員は参院選後に給与アップ発表されるのにね

 

20: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:30:54.05 id:BCb/+LND0
我が社はトヨタがやる経営者に都合がいい事はマネするくせに福利厚生は全くまねしてくれない

 

21: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:30:54.68 id:rXpFp8p40
中国で多少儲けた所で100年戦える可能性はどんどんゼロに近くなっていくのにね

 

22: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:31:30.26 id:Rkgomu8U0
トヨタなんぞトランプのツイート一つで簡単に吹き飛ぶわ。

 

23: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:31:41.85 id:wSthG2ES0
ここをいかすために
国家が
やって、これか?

 

24: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:31:53.89 id:sMY0v9a60
赤字でもあるまいし大げさだな
毎年売上増みたいな夢民でええよ。そろそろぼちぼちで従業員食わしとるそんなんでええ

世の中また向いてきたら頑張ったらええ
延々と上がり続けると思ってるほうがアホやろ

 

25: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:31:56.74 id:IjeIW95R0
管理職なら年間ボーナス最低でも4~500万円以上はあるだろう
トヨタが4.5パーセント減らしたから うちもという企業は
そもそも そんなに多くのボーナスは出していないので

 

26: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:32:28.92 id:uDfoMuSj0
世襲企業の末路 韓国の財閥と同じ

 

27: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:32:31.74 id:SVRuwzmA0
これなのに消費税増税万歳な経団連🤷‍♂

 

28: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:32:33.87 id:aRD/aIKH0
補助金をカバガバ食う企業は死んでくれ

 

29: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:33:07.92 id:AROofcxn0
国に守られてる企業が何を言う

 

30: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:33:08.00 ID:/wDzDenp0
クルマはスマホだからなあ
これから厳しい

 

32: sage 2019/06/13(木) 18:33:15.10 id:FVXj2fzT0

 

33: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:33:37.37 ID:3e/Lk7PE0
飛鳥昭雄トヨタは滅びる!!」

 

53: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:41:05.11 id:MEDB3s3P0
>>33
飛鳥昭雄「遅くとも5年以内、早ければ3年以内に滅びることをこの場を借りて予言させていただく」

だろ

 

34: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:33:39.73 id:VC0nKzVr0
プリウスミサイルで何人殺したんだっけ?

 

36: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:34:22.78 id:HglyL6Hk0
で、社長の報酬は?

 

37: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:34:29.42 id:Y9bwfzgA0
人類の最後の一人が乗っている車はトヨタ
ソースは10年以上前の俺の夢

 

40: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:35:30.07 id:S8zzbg2+0
>>37
テスらだろ
知らんけど

 

38: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:34:53.23 id:EVb7dm1z0
ボーナス減額しても軽く1,000万円以上だろ。
次元が違う。

 

39: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:35:17.32 id:gevXBA0H0
売り上げも内部留保現預金も過去最高級なのに?

 

41: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:36:15.57 id:tCZvb53m0
次世代テクノロジーで遅れを取ってるから
その懲罰だろ?亀山シャープどうなったよ?

 

43: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:37:31.12 ID:1A+iMSpx0
>>41
トヨタが遅れてるのは自動化だろうが、ここ最近世界の自動化の流れは停滞してんな。
トヨタにとっては幸い。

 

42: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:36:52.56 id:pdWa95hA0
役員賞与も下がるんだよね

 

44: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:37:41.80 id:PZJFvbuv0
天下の黒字企業トヨタ様がボーナス減ですかトヨタに就職したら勝ち組の時代も終わりそうですね

 

45: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:37:54.91 id:wWmzjem40
>>28-29
なあ
反吐が出る

 

46: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:38:12.61 id:bLNaNq380
EVになったら終わり

 

47: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:39:12.88 id:FkrR183u0
危機感共有手段がボーナス削減?
ちょっと何言ってるかわからないです。
でも取締役報酬はアゲアゲなんでしょ?

 

48: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:39:21.21 id:OIiPjq5i0
それってアベノミクスに反するのでわ?

 

49: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:39:23.59 ID:77cgc1590
民間は大変だな
公務員の俺は暇で仕方ないわ
800程度しか貰えんからトヨタ様の半分もねーだろうが

 

50: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:39:55.66 ID:4DjOgwJd0
10月の増税やっぱなしよの布石だろ

軽減税率の判別だってまだ決まってないんだ

 

51: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:40:07.09 id:Ubn2o+tv0
トヨタ十分儲かってるでしょ
内部留保も山ほどあるし
この創業者一族の社長サイコパスなの?

 

54: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:41:52.17 id:IkphvD2A0
一回400万円のボーナス払えないってか

 

55: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:42:05.38 id:sbDGgLqZ0
それでも楽々年収1000万越え。
円安誘導で庶民の生活ぶち壊しておいていい身分ですな。

 

57: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:42:17.75 ID:HF/7bME00
トヨタの管理職は相当ボーナス当たってそうだよな
まあ勝手な想像だが

 

58: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:42:19.15 id:XRUaUlBM0
生きるか死ぬかなので下請けのみなさんもコストダウンしてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

59: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:42:19.54 ID:N/352Lqi0
当たり前のようにボーナス100万200万と貰ってんだろ、5%減ろうがどうでもいいだろ

 

63: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:43:47.78 ID:OD/J+tVM0
>>59
年100万って高卒2年目の夏冬で越えるで
大卒20代後半で年220位

 

67: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:44:59.35 id:RdDXxmik0
>>63
それらが賃金同一で崩壊するんだなw
メシウマ過ぎるw

 

79: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:47:38.94 id:nlB4y4ou0
>>63
いいなぁ
これで東京以外の都市部勤務なら
リーマンとは思えないリッチ生活だな。

 

100: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:53:50.14 ID:OD/J+tVM0
>>79
尚且つ、保険組合で保険安い、病院安い
車は社割、家はトヨタホームで割引、旅行も福利厚生で爆安

 

60: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:42:32.62 id:uJ6C1m5W0
でも税金はあげるし自分たちの給料も上げます^^

 

61: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:42:55.96 ID:1A+iMSpx0
トヨタという名前から連想した「ボクの妄想」だけのスレ・・・

もう少し真面目に考える気ないんかいw

 

62: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:43:14.80 id:MEIdBaWa0
ファンドに乗っ取られて蒼い目のCEOになるまでもう一歩だな。
あ、当然愛知県からは逃げ出します、豊田市とか21世紀の夕張とかいわれるかも

 

64: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:44:29.75 ID:3zEdZFWb0
皇室公認 柏原芳恵 の画像をどぞー
https://i.imgur.cOm/602sEfd.jpg

同世代のアイドルの中で
なぜ彼女だけこんな「汚れのビッチ」になってしまったのか?

令倭天皇がファンだというのになw

令倭天皇が人格者とはとても思え無い。
お気にいりの芸能人をやり捨てにして廃人にしたクズじゃないのか。



w

 

65: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:44:33.73 ID:s/5/FIGa0
下請けイジメで儲かっているドケチ偽善企業。悲しいかな、ここより良い車作れる会社が日本にないんだな。金持ちは外車買うのが必然に。

 

78: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:47:28.33 id:FHktOn040
>>65
他メーカーの方が良い車は造ってるよ。
必ずしも 売れてる=良い車。ではない。

 

66: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:44:38.00 ID:on/VHXG30
社長がもっと早く自動運転と電気自動車に舵をきってたらなぁ

 

68: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:45:11.15 id:v64Oilno0
自動運転が始まれば終わる会社だからなあ

 

69: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:45:30.05 id:k5Omeub40
もう少ししたらEUじゃエンジン自動車販売できなくなるからな

 

70: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:45:32.40 ID:7du7KtAM0
日産はもう死んでるのかよ

 

71: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:45:35.10 id:FHktOn040
章男「(でも役員報酬はupするお)」

 

72: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:45:45.54 id:zM0b5wQ00
アキヲはケチで性格がよくない

 

73: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:46:14.87 id:u0bJSvCo0
それぐらいならよゆーじゃないのTOYOTAさまなら
子会社ですらリッチだもん
TOYOTAの子会社で海外勤務した人は、家は一軒家
子ども二人は中学生から帰国子女枠で帰国子女コースを進み、そのまま付属大学へ
途中高校と大学でアメリカへ二人とも留学
その二人は未だに小学生レベルの漢字が読めないけど
毎月ゴルフにお小遣いで行き楽しんでる

 

74: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:46:20.66 id:Ii6kR8dx0
プリウスと共に堕つ...

 

75: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:46:50.68 ID:+tE9NvdX0
安倍がアメリカに自動車の工場作るって勝手に約束してなかった?

安倍が勝手に民間を犠牲にしてるんだな

アベノセイダー

 

76: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:46:52.35 id:apW3s7Cg0
プリウスで生きるか死ぬかだな

 

77: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:47:21.92 id:YF18yUxr0
管理職にに危機意識を持たせるのはいいが、過度にやると
管理職が部下にプレッシャーをかけて、過去にもあったような
整備士試験漏洩やWRC不正といった事をやりかねないぞ。

 

80: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:47:41.02 ID:OD/J+tVM0
電気自動車に乗り遅れたら
この巨体じゃ一気に瓦解するだろう
人員、土地建物やら設備が半端ない

 

81: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:47:43.16 ID:1yOQ1cDY0
対した痛手でもないでしょ大袈裟
何が狙いだよ

 

82: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:47:56.96 ID:/J9NOjAf0
とりあえず、新卒で入社した連中は無能でも42~43くらいで基幹職になれるんだよな。でもこの年齢でなった連中は、その上に行くこともなく、子会社へ出向させられ、
数年で転籍させられる。本体に残れるのは、35とかで基幹職になれた連中だけだからな。まあある意味そこら辺で、残り25年の会社員生活に予測ができてしまうんだよな。

 

83: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:48:05.01 id:WQyBanAx0
こんな稼いでるのに下請けいじめまくるんか…

 

84: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:48:53.74 id:V8gJ+foR0
トヨタは中国へシフトを切ったから潰れるだろうね

 

85: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:48:54.98 id:hAvakk3U0
ハイブリッドやガソリンでは日本車やドイツ車に太刀打ちできないから
ガラガラポンで電気自動車にルール変更
モーターと蓄電池の勝負?だろうけど何処が勝つのやら
電気や潰して自動車産業に特化した政府の罪は重い。

 

86: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:49:06.31 id:mU7UObh/0
今後自動運転に移行していくとしたら
それを開発できたところが主導権握る
もしグーグルあたりがそれを開発したら
トヨタはただの下請けになる
非常に大きな問題

 

87: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:49:21.53 ID:3lwFokh70
生き残るのはトヨタとスズキ

 

88: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:49:30.25 id:y6jRhoI10
トヨタの株は今が買いだな
俺の勘がそう言ってるぜ

 

97: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:52:30.80 id:aqUmid9z0
>>88
おまえの無責任なカンなんて表明しなくていいから

 

90: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:50:32.99 ID:1A+iMSpx0
トヨタの下請けへの値下げ圧力というが、トヨタがヒドイなら他のメーカーはもっとだろ。
トヨタより高く仕入れるとこなんてあるのか?

 

92: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:51:06.45 id:CXSFZKfc0
まあ日産で
クーデター起きたばっかりだしね
あきおちゃんも首スジ寒かろう

 

93: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:51:12.96 id:zZCEghXg0
トヨタでさえ怪しいってのに
やれ景気悪化だ2000万必要だ増税だなんて
結婚して子供なんて作れるわけないだろ!いい加減にしろ糞政府に糞野党

 

94: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:51:30.67 id:eiqqmI9V0
とりあえず、プリウスの暴走なんとかしろ

 

98: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:53:02.19 id:FHktOn040
>>94
プリウス暴走
プリウス壊れる
プリウス買う

 

95: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:51:36.16 id:Q8K6n3hK0
ソフト開発で日本企業が勝てるわけがない
で、肝心の全固体電池はどうなったの?

 

96: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:52:23.63 id:TpfoG96O0
ホリエモンが動画でトヨタ株はショート(売り)って言ってた

 

99: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:53:14.98 ID:2e2bxD+e0
現代の庶民には高すぎるし、上級様にはステイタス性があまりないしで中途半端だな。
それでも団塊以上には根強い信者がたくさんいるから持ってたかんじ?
70歳で免許返上しろなんて決めたら一番困りそう。
夏休みのセントレアは少し空くのかね。

 

101: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:53:54.48 id:InM88dlb0
そもそもたんまり貰ってんだから痛くないんだろう
こういうの公表してもかえって印象悪くなるだけだよね

 

102: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:53:58.71 id:O8AggLAi0
文系管理職とかいらんわな
理系EV開発エンジニアに給与2000万円払ったれ

 

104: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:55:22.74 id:I1gsU92L0
>>102
その技術系管理職が今回減らされるんだよね
お気の毒に…

 

103: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:54:34.25 id:P7vGT1/+0
あれ、株主総会プリウス売れまくりって豪語してたんだろ

 

105: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:55:37.32 ID:3qIFG+A20
国内トップ企業のトヨタですらコレ

 

110: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:58:07.11 ID:1A+iMSpx0
>>105
危機感も自動車産業の変革期にあるからで今だけ見るなら景気いいはずだよ。

 

106: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:55:39.67 id:O8AggLAi0
働かない50代は思い切って解雇することが必要です

 

107: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:56:33.52 id:prTQTmIj0
もうかってるなら還元
儲かってないなら減らすはずだがさて

 

111: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:58:17.30 id:dEkIW3QF0
ソフトバンクと組むから

 

112: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:58:17.59 id:RJcsMIkN0
上流はトヨタっていうのが定着してますからね。

ただ、日本人全員が上流目指してる訳じゃないですから、上流から中流をカバーしてるホンダやスズキなども需要はあります。というかそちらの方が人数多いのだから儲かってるかもしれません。

中流目指してる子がトヨタディーラー行ってもゴミ扱いされるだけですからね。

高齢化社会をもって落ちぶれたというのならそうかもしれません。

 

113: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:58:46.84 id:l1RKc1uQ0
うちの近所に高卒夫婦でトヨタ2馬力がいるけど
20半ばで新築一戸建て 子供1 犬1 大型バイク
シエンタ ヴェルファイア だから相当金あるよね

デンソー2馬力は休日はポルシェ乗ってるし

 

118: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:00:05.59 id:RdDXxmik0
>>113
賃金同一化と組合撤廃でその生活も\(^o^)/
メシウマw

 

121: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:02:28.27 id:rXpFp8p40
>>113
でも高卒って会話とか感覚とかが一生高卒だよな

 

129: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:03:55.74 id:wwz6dYzc0
>>121
トヨタの生産担当副社長は中卒

 

143: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:06:44.76 id:rXpFp8p40
>>129
どういう人か知らんが俺は概論とか一般論を言っている

 

127: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:03:34.58 id:uWuO9SVN0
>>113
すぐに生産拠点をアメリカに移すから、そいつらリストラだよ

 

114: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:59:24.36 id:VSB6WfiX0
トヨタがヤバイなら日本でやばくないのは政治屋と公務員だけ

 

116: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:59:41.86 id:VFP2Vq/O0
トヨタ 「プリウス欠陥問題がバレて追求され、会社がつぶれるかどうかの瀬戸際ってみなまで言わせるな恥ずかしい」

 

117: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 18:59:50.91 id:myIqwbkC0
電子制御

 

119: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:01:08.27 id:wwz6dYzc0
350万→337万

 

120: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:01:40.24 id:lVo48DPL0
まんじゅうこわいwww
内部留保

これですか?

 

122: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:02:38.05 id:PBNm7F610
EV 自動運転 FCV ハイブリッドの開発費がものすごくかさむから人件費削減するんだろ
FCVとハイブリッドはさっさと切り捨ててEVと自動運転にエネルギーを早く集中すればいいのに
トヨタは資金を一円たりとも無駄に使えないし1秒も無駄にできない
全方位戦略なんて中途半端な経営方針にすぎない
中国あたりのベンチャー企業にブチ抜かれるぞ

 

123: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:02:38.90 id:RJcsMIkN0
実績としては、トヨタひとり勝ちで、ホンダ、日産、スズキなどその下のメーカーはどこも苦しい。

然し、下のレベルのメーカーならば、どこの車へ行っても変わらない。

かえって、上流が多いトヨタに行くより心地よいかもしれない。

但し、時代は変化するもの。

 

124: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:02:39.85 id:my3qJi7R0
トヨタなんてパクリばかりで独自の技術ないしな

 

125: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:02:46.31 id:RdDXxmik0
賃金同一化と働き化改革で社長役員以下総搾取奴隷化
Welcome to ようこそ派遣奴隷の土俵へw

メッシウッマ♪メッシウッマ♪

 

126: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:02:51.17 id:tZ9QzD7W0
4~5%減らして生きるか死ぬかの戦いのため、ってアホなのかな?w
もっと減らしてみろよ、アキオ

 

128: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:03:38.96 ID:8OGXS0530
むしろ、トヨタ商品券なるものを国民に配って欲しいわ

 

130: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:04:31.54 ID:8LiPJcEC0
とりあえずデザイナーを総入れ替えしろ

 

131: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:04:33.85 id:tZ9QzD7W0
技術を捨てて商社に成り下がったトヨタは、車種を減らすか自動車事業撤退すべき。

 

132: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:04:55.79 id:f3anb3530
商売としての自動車はもう終わりだな
あとは自動運転完成させてインフラとして整備してくれ

次の商売はパワードスーツが良いと思う

 

133: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:05:00.69 id:rXpFp8p40
トヨタクラスならなんとか生き残るかもね
中身が完全中国のゾンビになった状態とかで

 

134: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:05:05.36 id:VSFqM6HB0
下請けを雑巾がちぎれる位絞り取ったように
今度は管理職までやろうとしてるのな
そんなに絞り続けたらいい車作れなくなりますぞ?

 

135: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:05:07.39 id:PzzzOL0N0
トヨタがやばいんじゃなくて自動車産業がヤバいんだろ

 

136: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:05:13.84 ID:L+HVKdww0
支那ドナルド大砲炸裂中の現在、管理職やっている人たちは災難だった。
習おじさんが泣いて奥地に逃げ込むまでは賞与は減る、業績悪化ゆえ仕方ないわ。

市内県内国内に主力工場を維持し続けて日本人の雇用を守っているから
官僚的であろうともまだトヨタは支持されている。

 

137: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:05:27.01 id:jF8TZV0F0
こんなん、総額でも何十億のハナクソじゃん。

下請けに痛みを強いるやらのエクスキュースに使うための印象操作戦術。
ほんと汚ねえ連中だわ。

 

138: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:05:38.00 id:uWuO9SVN0
自動車は便利だが、駐車が面倒だし、タクシーでいいからね
白タクとか自動運転車のタクシーで、自動車は所有する必要ない

あと、電動スケボーも海外では合法でこれも便利

 

139: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:05:38.76 id:RJcsMIkN0
ブランド力を維持するために少数しか売れないスープラを復活させている

その手は桑名の焼き蛤

 

140: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:05:42.75 id:EGdvfOnt0
それより86とかスープラとか
そんな事やってる場合なのかな

 

141: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:06:00.80 id:aU8IxuJA0
昭和の遺産のトヨタを超える企業が出てこない事のほうが深刻な問題
平成って天皇のおかげで成りなってたようなもんで、実際は負けに負けまくった時代だわ

 

144: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:07:05.77 id:mGGa47J40
>>141
明仁もボンコツのインテグラを買い替えられなかった

東京住まいは駐車場代高いし

 

142: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:06:36.53 id:wmuEQykL0
もっと偉い人たちは??🤔

 

146: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:07:27.86 id:vmJeobDO0
どんどん株主に還元してくれ

 

147: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:07:30.02 ID:+lq8jam+0
しゃあないわな

 

148: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 19:07:36.88 id:tZ9QzD7W0
自動車産業投げ捨てて企画屋でひと旗あげるぐらいの意気込みがないと、大企業からの変革なんて起こりえんわ。
確実に自動運転で運用できる路線バスとその路線の整備とかに力入れた方がマシ。